MENU

ヨーロッパ周遊9カ国(5) Day5 ハンガリー・ブダペストからオーストリアウィーンへ

H2 Hotel Budapestの朝食

朝、ホテルは朝食付きだったので朝外に出る用意をして7時に朝食へ。もっとシンプルかと思っていたら、ハムや卵などパン以外のものもあり嬉しい。

そうそう、ハンガリーってハチミツの名産地なんですよね。アカシアハチミツといって、日本でよく知られているマヌカハニーよりサラサラしていてマイルドだそうだ。このホテルには複数の蜂蜜の味があったので、私はオレンジブロッサムハチミツを試してみることに。はちみつも美味しかったが、パンとチーズが自分好みだった。バゲット(フランスパン)乾燥している地域の方が美味しく感じるなあ。

ブダペスト朝の散策

今日は列車でウィーンに向かうのだが、10時40分の便なので、列車の時間までブダペストの街を散歩することにした。

改めてなのだけど、ブダペストの街の綺麗さには感動する。街にゴミが全然ない。自分のヨーロッパの記憶はパリの印象が強いからか、道はあまり良い思い出がない(失敬)。

行き交う人もせかせかした感じがなく、街全体がのどかで、本当に素敵に思えた。

街を歩いていると、どこからか歌が聞こえてきたのだけど…探してみると、なんとビルの工事の方!爆笑 実際の歌っているところは一瞬しか撮れなかったけど、youtubeにアップしているので、ぜひ見てみて欲しい。笑


ブダペスト西駅マクドナルド

まだ早朝のためなかなか開いてるところがなさそうで、google mapやネットで観光地検索。

ブダペスト西駅に併設されたマクドナルド(リンク先google map)が世界一美しいマクドナルドと言われいてるらしく、向かってみることにした。

確かに、マックと思えない建物だった。このマクドナルドが評価される理由は、建設したのがエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルによるものであるかららしい。クリーム色、黄色、緑色の調和が素敵。意外と地元の人が多いみたいで、私みたいに写真バシャバシャ撮っている人は見当たらなかった。

ここで100円コーヒーを飲むなんて贅沢だなあ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このページをシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関東在住の30代半ばの会社員。22歳まで外国行った事なかったのに、卒業旅行で目覚めてしまい、会社員しながらよく旅に出かけている。30代も半ばから英語の勉強始めみたりyoutube始めてみたり、色々人生楽しむのに必死。

コメント

コメントする

目次